Crossing Shibuya, Scramble Nakameguro

渋谷周辺から中目黒辺りのイベントやお店、街の様子で感じたことなど

ハチ公像に人もゾンビも猫まで集まるHalloween 2016話題の人が総結集!

ハロウィンのハチ公像前、全天球イメージ

Hachiko-Halloween360

 

ハロウィーンから、まとまった時間がとれずに少し時間が経ってしまいましたが、ハロウィンでのハチ公像の周りの様子も写真に撮っていたので、その賑やかな様子をご紹介します。

 

トップの写真は、女性警官(仮装。ゾンビのようなお化粧もしてます。)がハチ公像の脇に座って大勢に写真を撮られている時の全天球イメージ。辺り一面が人だらけで、普段は観光客以外からの注目はそれほどでもないハチ公像も写真スポットとして一段と高い人気でした。

 

ハロウィンでは、ハチ公像もいつもと違う

 

ハチ公像をよく見ると、何か付けているのがわかると思います。暗くて見にくいので、もう少し明るい時間に撮った写真はこちら。

 

Hachiko-Halloween2016

 

ハロウィンなので、後ろにいる人に目を奪われてしまいますが、ハチ公像がオレンジ色のタスキをかけてもらっているのがわかります。

(ちなみに、裏返しになったAREAという文字が書かれた半透明の壁が見えますが、これは渋谷駅前の喫煙所の壁です。)

 

Hachiko-Halloween-sideview

 

どういう経緯なのか分かりませんが、子供虐待防止を訴えるオレンジリボン運動のタスキみたいです。オレンジなのでハロウィンらしいだろうということなんでしょうね。

それはそうと、いつの間にかハチ公像の頭の上にカボチャみたいな物がのせられていました。普段と違う様子に、写真を撮る人が次から次へと現れてます。

 

そして、この日はなぜかハチ公像の足元で、さらに人を惹きつけることが起こっていました。

 

Hachiko-cat-Halloween

 

見ての通りそれは、猫です。

ハチ公像の足元というか懐に入り込むようにして、ちょこんと可愛い猫が座っていました。この猫はフリフリのついた服を着せてもらって、しかも王冠まで被った状態で、どんなに人がやってきても微動だにせず、この場所でじっと大人しく座り込んでいました。写真を撮りたい人のためにいるかのようなモデル猫に驚きです。

 

2016年らしい人たちの姿も見れるハチ公前

 

"Hachiko-Halloween-mario

 

そんな猫に引き寄せられてか、今年のリオオリンピックで話題になったマリオ&ルイージも記念撮影をしてました。

 

Hachiko-Halloween-pikotaro

 

PPAPで話題のピコ太郎さん風の人もハチ公前で待ち合わせでもしていたようです。

 

こんな感じで、2016年話題の人が大集合するハチ公前のハロウィーンでした。ハロウィンが大統領選の後だったら、トランプ次期大統領もいたんでしょうけどね。