Crossing Shibuya, Scramble Nakameguro

渋谷周辺から中目黒辺りのイベントやお店、街の様子で感じたことなど

中目黒高架下の鶏だしおでん「さもん」は鳥のプロ

寒空の下、行列のできる「おでん」左門

 

f:id:hachiko-shibuya:20161218164912j:plain

 

中目黒高架下にできた鶏だしおでん屋さん「さもん(左門)」に行ってきました。

 

おでんの出汁といえば、全国各地でそれぞれ特徴があるものの、昆布やカツオだしが多い中、こちらのお店ではこだわりの「鶏だし」です。

 

というのも、こちらのお店をプロデュースしているのが、同じく中目黒にある名店として人気の「水炊きしみず」と同じ清水明さんとのこと。いつも予約でイッパイの水炊きしみずの鶏のエッセンスがおでんで楽しめるというのは嬉しいところです。

 

そんな鶏だしを味わいたいと、開放的な店舗からはみ出さんばかりに客席が用意されているにもかかわらず「さもん」の前には寒空の下でも行列ができていました。

 

 

目の前に並ぶおでん

f:id:hachiko-shibuya:20161218170400j:plain

 

店舗の中央カウンターに、おでんが並べられていて食欲がそそられます。

 

焼き鳥風のメニューが並ぶ鶏おでん

 

f:id:hachiko-shibuya:20161218170718j:plain

 

鶏推しだけに、焼き鳥のようなおでんメニューも充実しています。水だきしみずに行ったようなつもりで、鶏肉をリーズナブルに楽しめました。

 

中目黒イルミネーションで冷えた身体を温める熱燗

 

冬の中目黒といえば、目黒川沿いのイルミネーションが有名です。

 

shibuyacrossing.hatenablog.jp

 

イルミネーションを見て歩いて身体が冷えてしまったら、こちらでおでんをいただきながら、熱燗でも飲んで身体を温めるというのも、真冬の夜の一つの楽しみになりそうです。(寒い中で行列に並んで、風邪をひかないようにお気をつけて。)